根拠を掴めるテクニック:論証

こんにちは!しゅうです!

 

普段、誰かと会話をしている時に、相手が言っている内容がいまいち頭に入ってこない場面がありませんか?

 

なんでそこからいきなりそんな話になるの!?

と飛躍しているように感じることがあるかと思います。

 

現代文も同じですね。

筆者が書いている内容が飛躍していてなんのことやらさっぱり分からなくなることがあるかと思います。

 

でも、現代文に関しては筆者は織り込み済みです。多分これじゃ言いたいことは伝わっていないんだろうな〜と思っています。

f:id:sgendaibun:20211204182043p:plain



では、その伝わってないんだろうな〜を解消する為に筆者はどうしているか?

 

それが論証です。

論証とは、自分の主張を根拠を用いて説明していくことです。

 

例えば、子供に対して「夜更かしをするといけないよ!」といいます。

 

これだけだと、なんで夜更かしをしてはいけないのかが分かりません。

 

夜更かしの楽しさに目覚めた子供には、夜更かしを止める理由になりえないのです。

 

そこで、「夜更かしをすると、肌が荒れてカッコ悪くなったり、朝起きれなくて学校に遅刻して先生に怒られたりするよ!」

と根拠を加えて話すと途端に夜更かしをしてはいけないと分かります。

 

f:id:sgendaibun:20220109235257p:plain

このように、

論証は主張を補強する強いテクニックとなっています。

 

筆者の主張がわからない時は、論証を探してみましょう!