根拠を掴めるテクニック:引用

こんにちは!しゅうです!

 

人に意見を言いたい時、どうやって伝えますか?

具体例を挙げる?根拠を挙げる?

 

上の2つも意見を伝える時にとても心強い武器になります。

 

しかし、他にも伝える方法があります。

 

それは、引用です!

 

大学生の人はよくお世話になっていますよね?

f:id:sgendaibun:20220109234600p:plain



他の人の意見を引っ張ってきて、自分はこの人と意見が同じであると言ったり、

逆にこういった意見もあるけど自分はこうだと思うといったように

人の意見を用いて自分の意見をいうテクニックです。

 

これも、現代文でよく使われるテクニックです。

しかし、引用は問題文で狙われやすい部分になります。

 

騙されて間違えてしまい、得点を下げてしまった人も沢山出ています。

f:id:sgendaibun:20211127104922p:plain



それは、引用文そのものを筆者の主張と勘違いして、答えてしまうといったものです。

 

あくまで、引用文は筆者の主張を補強するためのもので筆者の意見そのものではないのです。

 

引用は主張を探す上で大事な指標です。

 

うまく活用して得点を伸ばしていきましょう!