2021-01-01から1年間の記事一覧

現代文得点アップのコツ①

こんにちは!しゅうです! 現代文の得点アップのためには読解力と解答力が必要だと書いてきました。 この内の解答力について、更に話していこうと思います! 現代文を解く際には、 「解答する際の根拠は必ず本文中に求めること」 がとても大事になっていきま…

解答力勉強法②:消去法も作戦

こんにちは!しゅうです! 皆さんは消去法を使っていますか? そうです。消去しようとした結果、どうしても消去しきれない選択肢が残って逆を選んで間違えるあの消去法です。 消去法は、漢字が意味するように 誤りの可能性の高い選択肢から排除していく とい…

解答力勉強法①:正答の根拠を発見する

こんにちは! しゅうです! 現代文では、問題文を筋道立てて読む読解力と設問の選択肢から正解を選ぶ解答力の二つが必要になります。 このうち、選択肢の中から正解を選ぶ解答力を身につけるためには、その正解の根拠を考えるステップを問題演習に組み込むこ…

読解力と解答力を鍛える

こんにちは!しゅうです! 現代文の実力を身に付ける勉強を行うためにはまず、どんな力が上がれば現代文の実力が伸びることになるのかを知ることから始まります! 「現代文の力」は、前回も書いた通り大きく分けて「読解力」と「解答力」の2つになります。 …

現代文基礎『読解力と解答力』

こんにちは!しゅうです! 現代文で必要な力は大きく分けて2つあります。 1つ目は『読解力』です。 これは、本文を筋道立てて論理的に読んでいける力のことです。 漢字、語彙、文章を読むルール これらの基礎が見についていることで読解力の向上は大きくなり…

現代文基礎『要約』

こんにちは!しゅうです! 漢字、語彙、テーマ、論理展開まできたあなたが最後に取り組んでみる内容。それは要約です! 問題文の要約は内容の理解度と直結します。 問題を解き終わったら、要約に挑戦してみましょう! でも、要約と言っても何を意識すればい…

現代文基礎 『論理展開』

こんにちは!しゅうです! 漢字を覚え、 語彙を覚え、 背景やテーマを覚え、 いよいよ文章を読むうえで大切な 論理展開について触れていきます! 論理展開におけるルールには 順接、逆接、譲歩、 などの種類があります。 (他にもあります) どれもこれも文…

現代文基礎『背景やテーマ』

こんにちは!しゅうです! 突然ですが、 これなら沢山の知識がある! というジャンルはありますか? 歴史の知識でも メイクの知識でも, ゲームの知識でも何でも構いません。 この、 背景やテーマに関する 知識があるかないかで 本文の読むスピードが 段違い…

現代文基礎『語彙』

こんにちは!しゅうです! 語彙力ありますか?語彙という言葉がもう難しいですよね。 要はどれだけ言葉の意味を知っていて使いこなせるかということですが、この語彙も漢字同様、知っていればいるだけ自分の力となり、確実に点数を伸ばすことのできるものと…

現代文基礎『漢字』

こんにちは!しゅうです! 漢字は現代文の問題の中に必ずといっていいほど出てきます。 その内容は主に、カタカナになっている部分を漢字に直すか、同じ漢字を選択肢の中から選ぶものになっています。 どちらも漢字を頭の中でイメージし、実際に書き起こせる…

現代文で身につけるべき力

こんにちは!しゅうです! 現代文の問題で出てくるものは評論文と小説ですよね。 とりあえずどこかの大学の問題を解いてみると、なんとなく自分の傾向が分かるかと思います。 筆者の主張・論理を把握するのが得意な人、心理描写を上手く読み取れる人、どちら…

着実に現代文の偏差値を上げていくための勉強法

こんにちは!しゅうです! 『現代文』はよく、センスで解きがちな教科ですが、段階を分けて取り組んでいけばセンスに頼らなくても確実な点数アップが見込めます。 どの科目も、以下の3つの段階に分けて力を身に付けていくことが重要です。 その1: 『漢字や語…

普段から勉強をしているが、コツが掴めずに 現代文で全く点数が取れなかった私が、 1日30分のスキマ勉強法で たった30日で偏差値を10UPさせ、志望校に合格した 現代文特化勉強マニュアルを大公開!

はじめまして!しゅうです! 突然ですが、国語の現代文のテストや模試でこんな経験をしたことはありませんか? ・調子がいい日と悪い日の差が大きい・点数が安定しなくて本番が怖い それが普通です。自分もそうでした。 これは普段から沢山本を読んでいる人…