普段から勉強をしているが、コツが掴めずに 現代文で全く点数が取れなかった私が、 1日30分のスキマ勉強法で たった30日で偏差値を10UPさせ、志望校に合格した 現代文特化勉強マニュアルを大公開!

はじめまして!しゅうです!

突然ですが、国語の現代文のテストや模試でこんな経験をしたことはありませんか?

・調子がいい日と悪い日の差が大きい
・点数が安定しなくて本番が怖い

それが普通です。自分もそうでした。

これは普段から沢山本を読んでいる人でも

全然なります。

その原因は感覚で解いているからです。

当たり前ですが、現代文は全部が

日本語で書かれています。

そのため、あまり勉強しなくても

それなりに出来てしまいます。

しかし、問題を作る人は

そのような感覚を頼る人を落とす

設問を作ってきます。

なのにこっちは無策で挑むとなると

不安になるのは当然です。

私も、漠然とした不安に悩まされながら半ば運ゲーのような気持ちで

問題を解いていました。

しかしある時、これまでは悪くても半分くらいは点数を

取れていたのが30点まで落ち込んでしまい、ここで初めて

現代文をまじめに取り組もうと思いました。

でもがむしゃらに問題を解いても手ごたえみたいなものは

何もなく、挙句の果てには答えを見ても

よく分からないといった日々が続きました。

余りにも上手くいかなかったので

もう諦めて他の教科で頑張ろうかと思ったのですが、

ある日同じクラスで成績が良かった人に

どうやって勉強を教えてもらったのか聞いたところ

この参考書を解いているだけだよと言われました。

これまで沢山の参考書を使っても伸びなかったのに

この参考書を続けたところ

30日でみるみる成績が上がって

模試では安定して9割の点数を取ることができるようになりました。

その参考書には、現代文を解くのに必要な

武器が沢山書いてありました。

現代文も数学や英語と同じ公式や文法のような、

解くために必要な武器となる知識があります。

このブログでは、そんな知識を発信していきたいと思っています。

得意な教科はそのまま伸ばしていって、現代文で差をつけていきましょう!