2022-01-01から1年間の記事一覧

現代文が苦手なあなたへ

勉強しても 中々成績が伸びず 現代文で全く点数が 取れなかった私が、 たった30分の努力を 30日続けた結果、 偏差値を10上げることができた話 ここで話しちゃいます。 LINE追加で無料プレゼントを受け取る。 ※個人情報、ウイルス対策は徹底しています。 ※LIN…

文章を読むのが速い人と遅い人の差

こんにちは!しゅうです! 文章を正しく読めるようになったとしても得点が伸びない人がいます。 それは、問題を解く時間が足りなくて飛ばし飛ばしになってしまう人です。 せっかく正しく読めて答えも出せるようになったのにこんなことで点数が下がってしまう…

文章を読む力を身に付けないとどうなるか?

こんにちは!しゅうです! 現代文に限らず、何かを理解する、情報を得るためには文章を読まないといけませんよね? 参考書を読むにしても、新聞の記事を読むにしても、Yahoo知恵袋を見るにしても文章を読む力がないと沢山の情報を得られません。 また、最近…

根拠を掴めるテクニック:引用

こんにちは!しゅうです! 人に意見を言いたい時、どうやって伝えますか? 具体例を挙げる?根拠を挙げる? 上の2つも意見を伝える時にとても心強い武器になります。 しかし、他にも伝える方法があります。 それは、引用です! 大学生の人はよくお世話にな…

根拠を掴めるテクニック:論証

こんにちは!しゅうです! 普段、誰かと会話をしている時に、相手が言っている内容がいまいち頭に入ってこない場面がありませんか? なんでそこからいきなりそんな話になるの!? と飛躍しているように感じることがあるかと思います。 現代文も同じですね。 …

根拠を掴めるテクニック:具体例

こんにちは!しゅうです! 現代文の問題が入試にあるのは何故でしょうか? それは、筆者が伝えたい主張をちゃんと理解できているかを試すためです。 主張が掴めないと、現代文では得点が伸びないです。 では、この主張を理解するためにはどうすればいいのか…

現代文でダメな勉強法

こんにちは!しゅうです! 現代文をやっていく上であまりやってはいけないことをいくつか挙げていきます! まず最初は似たようなジャンルの本を読むことです。 文章を読むことそれ自体は読解力が身につくことのでどんどんやって欲しいのですが、特定のジャン…

現代文得点アップのコツ③

こんにちは!しゅうです! 現代文得点アップのコツ三つ目は、 接続詞や指示語などを意識して文章を細分化して読んでいくことです! 文章は基本長いです。受験で読む文章は二、三ページにまたがっています。 これらを読んでいくのに手助けとなっているのが接…

現代文得点アップのコツ②

こんにちは!しゅうです! 現代文で点を取るためのコツの二つ目は、 評論文では筆者の主張を、小説では登場人物の心境・心情を的確につかむことです。 評論文とは、筆者が自分の意見を主張するために イコール関係や対立関係、抽象から具体などの理論を用い…