文章を読むのが速い人と遅い人の差

こんにちは!しゅうです!

 

文章を正しく読めるようになったとしても得点が伸びない人がいます。

 

 

それは、問題を解く時間が足りなくて飛ばし飛ばしになってしまう人です。

 

せっかく正しく読めて答えも出せるようになったのにこんなことで点数が下がってしまうのは勿体無いですよね。

 

では何故読むのが遅くなってしまうのか?

いくつか原因が存在します。

 

①何回も同じ行を読んでしまう

 

これが1番多いですね。内容をしっかり掴みたいがために何回も読んでしまうことが読むスピードの遅れに繋がっています。

f:id:sgendaibun:20211127104922p:plain



②頭の中でイメージが出来ていない

 

これは①と逆の意味ですね。文字をただ追っているだけなので結果的に内容が掴めていない状態になので繰り返し読んでしまいます。

f:id:sgendaibun:20211204182043p:plain



③頭の中で音読をしてしまっている

 

これは小学生の頃の音読の影響で読む際に音読をしてしまう人です。

全部を読もうとするあまりこのような状態になってしまいます。

 

以上の中で当てはまっているかも、というのがありましたか?

 

熟読をすることはとても大事ですが、

受験での時間が少ない中では速く読む力も大切になります。

少しづつ練習をしていきましょう!