現代文得点アップのコツ②

こんにちは!しゅうです!

 

現代文で点を取るためのコツの二つ目は、

評論文では筆者の主張を、小説では登場人物の心境・心情を的確につかむことです。

f:id:sgendaibun:20220103220806p:plain



評論文とは、筆者が自分の意見を主張するために

イコール関係や対立関係、抽象から具体などの理論を用いて書かれた文章です。

 

評論文で得点を伸ばすには、

主題や主張が正確につかめなければなりません。

 

文章を筋道立てて読めていかないと得点が思うように伸びなくなります。

 

小説では、登場人物の心情をセリフや情景描写などから読み取っていかなくてはなりません。

 

本文中に回答があるのは小説も同じで、自分の感覚を当てにしてはいけません。

f:id:sgendaibun:20211204181219p:plain



本文に登場する描写を自分に当てはめて曲解してしまっては答えにたどり着くことはできません。

 

評論文であっても小説であっても「何を答えるべきなのか」を考えることが重要です。

 

本文から解答の根拠や要素を探すようにできれば、

得点を伸ばしていくことができます!