読解力と解答力を鍛える

こんにちは!しゅうです!

 

現代文の実力を身に付ける勉強を行うためにはまず、どんな力が上がれば現代文の実力が伸びることになるのかを知ることから始まります!

 

「現代文の力」は、前回も書いた通り大きく分けて「読解力」と「解答力」の2つになります。

f:id:sgendaibun:20211127111257p:plain



この、「読解力」と「解答力」の2つの力が身に付くことで、

実際の問題で「得点」することが可能になります。

ここで、読解力が高くても解答力が足りないと試験で得点することは難しくなります。

 

【読解力】
現代文の読解力とは、一言で言えば、

文章を読んでその内容を理解する能力です。

 

現代文の問題で得点するためには、本文を読んで

正答の選択肢を選ぶ必要があります。

ということは、本文がしっかり読めていないと

勿論正解は選べませんね?

 

その、本文をしっかり読む力「読解力」は

現代文の問題で得点するため基礎の部分なのです。

 

この力が身に付いていない状態で問題に立ち向かおうとしても返り討ちに遭います。

安定して実力が向上していくことは難しいのです。

 

【解答力】
現代文の解答力とは、問題に正答する能力のことです。

現代文の問題は選択肢形式や記述式の問題が大半を

占めています。

 

選択肢問題では、

「誤りの選択肢を避け、正しい選択肢を選ぶ能力」が、

 

記述式問題では、

「問題で聞かれていることを本文から過不足なく抜き出して違和感なくまとめる力」が必要になります。

 

どちらの問題も、本文の内容を理解する力を前提として、その先で必要となる能力が、現代文の「解答力」なのです。

この関係から現代文の解答力は、読解力に大きく左右されます。

 

「読解力」、「解答力」どちらの力も非常に重要なものです!ただ漫然と問題を解くのではなく、それらの力を向上させるよう意識して勉強していきましょう!