解答力勉強法①:正答の根拠を発見する

こんにちは! しゅうです!

 

現代文では、問題文を筋道立てて読む読解力と設問の選択肢から正解を選ぶ解答力の二つが必要になります。

 

このうち、選択肢の中から正解を選ぶ解答力を身につけるためには、その正解の根拠を考えるステップを問題演習に組み込むことが効果的です!

 

問題を解き終わって答え合わせをすると、どうしても間違ったところは解説を見たくなりますよね?

 

そして解説を読んで、こう考えるのか〜と頷いて次の問題に行くと思います。

 

しかし、残念ながらこの方法では、本番での得点率を上げるための勉強になっていません。

 

なぜなら、解説を読んで分かったように感じてしまっているからです。

自分でその根拠を考えてそれを解説と照らし合わせていかないと力にはなりません。

 

『問題は合っていました。でも迷った末に二択が当たった結果です。』な状態で本番に臨むのはとても怖いことです。

f:id:sgendaibun:20211204181219p:plain



 

しっかり根拠を持って答えられた方が絶対いいですよね?

 

そのために、一度問題を解いたら、解答を確認した後に「自力で」正答の根拠を探しましょう。

f:id:sgendaibun:20211204181543p:plain

 

解答が間違っていたら尚更です。

 

根拠を探す力を上げて現代文の得点アップを目指しましょう!