現代文で身につけるべき力

 

こんにちは!しゅうです!

現代文の問題で出てくるものは評論文と小説ですよね。

 

とりあえずどこかの大学の問題を解いてみると、なんとなく自分の傾向が分かるかと思います。

 

筆者の主張・論理を把握するのが得意な人、心理描写を上手く読み取れる人、どちらも上手く行かない人など様々です。

勉強法が分からずなんとなくで勉強していると自分の弱みが弱みのまま本番になってしまいます。

 

力試しで問題を解いたら、その後は更にがむしゃらに問題を解く!のではなくこれらの基礎を鍛えましょう!

 

現代文の基礎1『漢字や語彙の強化』
現代文の基礎2『背景やテーマの把握』
現代文の基礎3『論理展開を意識した読み方』

 

大学入試の現代文問題を、時間以内に読み込んで理解し、更に問題にも正解していくためには、漢字や語彙力を強化し、文章でい扱っているテーマ関してもある程度理解し、論理展開を意識して文章を読んで理解する3つの力が必要です。

 

これからその力を鍛えていきましょう!