現代文基礎『漢字』

こんにちは!しゅうです!

 

漢字は現代文の問題の中に必ずといっていいほど出てきます。

 

その内容は主に、カタカナになっている部分を漢字に直すか、同じ漢字を選択肢の中から選ぶものになっています。

 

どちらも漢字を頭の中でイメージし、実際に書き起こせる力が必要になっていきます。

 

読むのは出来るけど書くとなると途端に難しいと感じる人が沢山いると思います。

 

当たり前です。私たちは普段圧倒的に書くよりも読む方が多いのですから。

 

スマホやパソコンで文字を打つことが多くなった現在、更に手で漢字を書く機会が薄れてしまい、より漢字問題が苦手になっている人が増えてきています。

 

配点の小さな漢字問題ですが、練習して取り組めば確実に自分の点数として返ってきます。

 

更に、そのたった数点の差が合否に関係してくることだってあります。

 

沢山の受験生がいるのですから、1点でも上がれば順位が大きく上がることになります。場合によっては50位もの差にだってなります。

 

漢字は配点が小さいからと侮らず、覚えるだけで得点に繋がる漢字だからこそしっかり対策をしましょう。

 

『入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)』

がおすすめです!

継続的に勉強し、習慣化することが定着の秘訣なので、一冊を覚えきってしまえるように気合を入れて取り組みましう。

 

次回話す語彙力の向上にも繋がるのでお得ですよ!