現代文基礎『語彙』

こんにちは!しゅうです!

語彙力ありますか?語彙という言葉がもう難しいですよね。

 

要はどれだけ言葉の意味を知っていて使いこなせるかということですが、この語彙も漢字同様、知っていればいるだけ自分の力となり、確実に点数を伸ばすことのできるものとなります。

 

試しにちょっとした例文を出すと、

『行きすぎた非正規労働化が、彼ら、彼女らの生活をいかに過酷な状況へと追いやったか、事件が社会の再考を促したことは間違いありません。』

(〈私〉時代のデモクラシー より)

 

この文章の内、『非正規労働化』、

『過酷』、『再考』の単語の意味が分からないともうどんな内容なのかお手上げですよね。

 

この先沢山の文章に触れていくと思いますが、毎回

1つの文で立ち止まっているといくら時間が有っても足りません。

 

その前に読むのが面倒くさくなってしまいます。

 

せめて※が付けられている単語以外は読めるようになりたいですね!

 

人間、意味が分からないものを見ても眠くなるだけです。

 

文章中の対立関係も因果関係も文の意味が分かって初めて考えていけるものです!

 

漢字を鍛えていけば語彙も自然と増えていきます!読書も効果的面です。様々な種類の本を読むことで1つのテーマに偏ることなく語彙を増やせます!

 

『生きる漢字・語彙力』という本がおすすめです!

 

語彙を増やして読める文章を増やしていきましょう!