現代文基礎『背景やテーマ』

こんにちは!しゅうです!

 

突然ですが、

これなら沢山の知識がある!

というジャンルはありますか?

 

 

歴史の知識でも

メイクの知識でも,

ゲームの知識でも何でも構いません。

 

この、

 

背景やテーマに関する

知識があるかないかで

 

本文の読むスピードが

段違いに変わります!

 

流石にゲームの内容がテストに出ることは有りませんが、例えば前回例文で出した非正規労働化について知識がある人とない人では読み進めていく上での理解に大きな差が出ます。

 

現代文に出題される評論文には、環境、歴史、哲学、言語、経済など、様々なジャンルの文章が出題されます。

 

全てを網羅することは当然無理ですが、ある程度テーマに関しての事前知識がないと、文章の内容とテーマそのものの難しさに押しつぶされてしまいます。

 

筆者は自分に合わせて知らないテーマに関して優しく説明をつけることは有りません。

 

ある程度の知識があるという前提が少なからずあります。

 

初見の文章であっても早く理解できるように現代文頻出のテーマは押さえたいですね!

 

これに関しては評論や小説の問題を解いて自分の中にテーマを蓄積していくのが1番です!